30歳を過ぎて気になりだした健康情報。さらに若さを保ちたいんで美容情報も気になる。知っておくと何かと役立つ事を集めてみると・・・

2009年11月08日

肝臓が腫れが見つかったら!食品・サプリ・生活改善。誰でもできる肝機能を高める方法。


「肝臓が少し腫れていますね・・・・。」

医者にこう言われた事、ありませんか?

私、こないだの健康診断で肝臓が腫れているのが見つかり再検査をすることになったんです。

再検査の日まで、すごく不安で・・・・

肝臓が腫れてていると、どういう病気を疑ったらいいのか
あと、肝臓がもともと弱いんだったら
生活や食生活をどう変えればいいのか。

肝臓を強くする方法
とても知りたくなりました。

肝臓の機能って、お酒を飲んだときの
アルコール分解が主な働きなのかな??って思ってたんですが

それだけじゃありませんでした。


まず、肝臓の働きなんですが
アルコールの分解のように体に毒が入ると
それを分解してくれる働きというものというのは
ほとんどの人が知ってることですよね。


ここで、思ったのはアルコールって体にとって
やっぱり毒とみなされるんだ!!って事でした。
私、それまで結構毎日お酒飲んでいたんだけど
これは、やっぱりダメのようですね。


そのほかの肝臓の働きといえば
食べた物を体が吸収しやすいように分解してくれるようです。

こんなに重要なことをやってくれてる肝臓・・・・・
沈黙の臓器と言われているぐらいなんで
腫れているということが早く分かっただけでも
いいことなのかも知れませんね。

そういえば、最近ずっと体のだるさが気になっていたんですが
病院の先生に相談したら、肝臓の腫れと関係あるかも知れないといわれました。

この一件から肝臓をいたわる生活を、本格的に実行していこうと思ってます。
posted by クロ子 at 21:34| 体質改善

    スポンサードリンク